身勝手小説の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐまる6年。復興はまだまだですね。

<<   作成日時 : 2017/03/06 09:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像




土曜日で東北大震災からまる6年。

あの傷跡は街にも、そして心にも深く刻まれ、

消えることはないようです。

復興住宅の建設はどうなっているのか、よくわかりませんが、

仮設住宅に住んでいる方もまだまだいらっしゃるようです。

津波で流された建物の跡地のがれきが撤去されたのは良いのですが、

そのままの空き地で時が過ぎています。

震災直後、海岸沿いの土地利用について、

建築家や企業がいろいろな案を出しましたが、

結局、更地の状態のところがほとんどです。

あのとき、津波の高さより高い鉄骨の土台を作り、

その上に住宅を建てる案もありました。

しかし高台移転が優先されました。

先祖から住んでいる土地を離れることなく

防災も可能な街の設計の方が良いと思った大好きニャンコですが、結局

北海道 奥尻島にある見上げたら首がだるくなるような防潮堤と同じようなものを

各地で作っているようです。果たして・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうすぐまる6年。復興はまだまだですね。 身勝手小説の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる