身勝手小説の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS スマホ と O157

<<   作成日時 : 2017/08/26 09:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の写真はオオカミです。産地は忘れました
画像
O157の食中毒が増えています。

群馬・埼玉の総菜屋さんでの感染ルートはまだ分かっていませんが、

1996年、堺市で児童が多く感染し死者まで出たとき、感染源がカイワレ大根と騒がれ、

当時の厚生大臣菅直人がカイワレを食べるパフォーマンスをしたのを覚えています。

この時も、結局感染した食材は分からずじまいでした。

今回のこの騒ぎで、どうしたら感染を予防することができるか、と

ワイドショーなどで取り上げられていますが、

スマホが感染の要因になると話し、スマホをトイレに持って入らないことも予防対策の1つだと、言ってました。

除菌した手とスマホを持ってトイレに入り、スマホを使った後

5分後トイレから出てきたところで、手やスマホに菌がついているかどうかを調べると、

確かにべったりと菌が付いていました。

ドアノブやペーパーホルダーに触れるだけでも菌が付着し、

熱風乾燥機に手を入れても、そこから菌が浮遊するというものでした。

おいおい、それっておかしいぞ、と突っ込む大好きニャンコです。

O157は飛沫感染、つまり喋っている時に口から飛び出した唾液からは

感染しないと言ってたのに、やっぱり感染するのかな、どっち?

世界一清潔を重んじる日本。誰も知らないところに落とし穴があるのかも・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマホ と O157 身勝手小説の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる