身勝手小説の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS チェーン店の酒屋が潰れました。原因は・・・

<<   作成日時 : 2017/08/16 08:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

たぶん日本1の店舗数を誇る酒屋でありながら、その1つが閉店しました。

何故閉店したのか、人口減などの要因もあるでしょうが、そればかりじゃなさそうです。

2年前に改装したばかりなのにどうしてなのか、素人なりに考えて見ました。

10数年前にオープンした時と現在とを比べると、

店員の質が低下したことが最大の原因ではないかと思います。

オープンした時は、アルバイトの店員も声が出ていて活気があり、

客にとっても元気が貰える店だったのですが、

それから年数を経るごとに、客への応対がぞんざいになり、

閉店前に訪れた時は、品物の陳列ばかりに気を取られ、

通路をふさいでいることに気づかない、といった場面が多々ありました。

こんなのは店長以下スタッフが接客ということをおろそかにした結果だと思われます。

数多く出店し、不採算店は即閉めるといった雰囲気があるのかも知れません。

それにもう1つ気づいたことがあります。

店回りの看板やテントが色あせても、そのままにしてあったことです。

近くで看板が色褪せている店があれば、遠からず閉店するでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チェーン店の酒屋が潰れました。原因は・・・ 身勝手小説の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる