身勝手小説の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ブタと牛 その2

<<   作成日時 : 2017/06/01 08:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

スーパーの肉売り場には、

ブタでも牛でもしゃぶしゃぶ用のがあります。

家庭でしゃぶしゃぶをするのが増えているのかも知れませんが、

一昔か二昔前までは、ブタのしゃぶしゃぶ用なんてなかったと思います。

ブタには口蹄疫の菌(ウィルス)があるから生はたべられない、と言われていましたが、

そんなブタの肉は勿論販売されないから、しゃぶしゃぶで食べても大丈夫だったけれど、

半ナマみたいなものを食べてお腹をこわしたら・・・と

親は思って食べさせなかったのかも知れません。

だからかどうか分かりませんが、

お店屋さんでブタしゃぶは、これまで食べたことがなかったのです。

牛は、何度かありますが、透けて見えるような薄い肉を大きなお皿に盛り付けてあるのが

よく見る風景です。

少ない量を多く見せる工夫です。

ま、お値段も決して安くはないので、そんなものかと思って食べていました。

ブタしゃぶの肉は購入するのですが、しゃぶしゃぶというより、

ブタ鍋になってしまいます。

その理由は、牛肉ほど薄くスライスされていないからです、

そのブタしゃぶを、このまえ初めて食べました。

ブタしゃぶ専門店があって、手ごろな値段で食べることができました。

その肉の厚みは、やっぱり 向こうが透けて見えるくらいでした。

しゃぶしゃぶは、薄さが肝腎なのであります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブタと牛 その2 身勝手小説の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる