身勝手小説の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 詭 弁(きべん)

<<   作成日時 : 2017/05/28 08:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

詭弁とは、道理に合わない、言いくるめの議論。ごまかしの議論。

見掛け上は正しそうな、虚偽の推論。

と、言葉を調べたら出てきました。

画像

世の中には詭弁を弄する人がたくさんいます。

その最たる人はアベさんではないでしょうか

小学校新設問題でも「おかしい」と誰もが思っていても、問題をすり変えて

「ずぶずぶなんて言葉、使わない方がいいですよ、だから・・・」と言い、

関係ない答弁ではぐらかしていました。

今週新しく持ち上がった獣医学部の新設問題が、マスコミを賑わしていますが、

ここでも知らぬ存ぜずとしながら、

たぶん、また詭弁を弄してはぐらかすのでしょう。

これじゃ韓国の前大統領の行動と、同じように思えてくるのです。

ただ韓国と違うのは、いま絶対的な権力を持っているということです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
詭 弁(きべん) 身勝手小説の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる