身勝手小説の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS あれから6年。

<<   作成日時 : 2017/03/11 08:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

本日のテレビ・ラジオは東北大震災への鎮魂番組が多いようです。

日ごろ災害のことなど、あまり気にしていないのですが、

関西では阪神淡路大震災のあった1月17日と今日は、

やっぱり当時のことを思い出します。

他の地域でも大きな地震や災害が起きているのに、

やっぱり規模の大きさや被災者の人数などにより

取り扱いが大きく変わるのは仕方ないのでしょうか。


ところで、いつも思っていたことがあります。

近くの中学校が避難場所に指定されていますが、学校が終わった後は、

締め切られていて、入ることができません。

これじゃ、夜中に災害が起こったら、避難できないじゃないか、と感じていました。

先日ニュースで和歌山の防災対策が報じられていて、

避難場所が閉まっていても、震度5の揺れを感じたら、

門の傍にあるカギの保管箱の施錠が解除され、

誰でも鍵を取り出して開ける設備を増やしているとのこと。

いつも思っていた疑問が解消して、嬉しくなりましたが、

このカギ箱を設置するのに、やっぱり費用が掛かることです。

ま、命には代えられませんから、早く普及することを願っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
あれから6年立ちましたね〜!!6年前の私は家にいて、部屋に居ましたね!! 結構ゆれました家が、壊れるんじゃ無いかと思いましたね〜!!あの時は本当こわかったね〜!!(>_<)でももっと怖かったのは震災をうけた人達ですよね…!!あの、3・11は決して忘れてはいけない日何ですよね…!! ちなみに、3・11はどこに居ましたか??何か家災害を受けましたか??(>_<)
豆助
2017/03/11 13:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
あれから6年。 身勝手小説の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる